レシピ

癖になる食感!フワッもちっ 海老だんご

投稿日:2017年8月25日 更新日:

海老団子1

作り方

1.餡作り

やさしい出汁パック

まずは餡を作ります。
クック・チャム・ママ「やさしい出汁パック」を使用します。
やさしい出汁パック400ccに醤油みりんを加え、片栗粉(分量外)でとろみをつける

2.海老の処理

海老は皮をむき背わたを取ります。よく洗い、1cmくらいに切ります。

3.長芋とレンコンをすりおろす

長芋とレンコン2/3をすりおろしておきます。
余った残りのレンコンはみじん切りにする。

4.混ぜる

②の海老と③の長芋、レンコンをボウルに入れ①の出汁パックの中身と片栗粉を加えてよく混ぜましょう。

5.成形して揚げる

スプーンかお玉の上で丸く成形して160〜170度くらいに熱しておいた油の中に入れじっくり揚げる。

6.仕上げ

キッチンペーパーなどで油を切り、器に盛り付け①の餡をかけて出来上がり!

離乳食完了期にも食べられます。
小さめに成形して揚げ焼きにしましょう。
餡は味付けを薄めにしたものをかけるようにします。

材料

・レンコン:1節
・山芋:10cm
・海老:300g
・片栗粉:大さじ4
・醤油:大さじ1
・みりん:大さじ1

最後に

海老は甲殻類アレルギーを引き起こす可能性のある食品です。

時期をきちんと見計い、少量ずつ慎重に与えましょう。

-レシピ

関連記事

クラムチャウダー

離乳食にも最適♪やさしい和風クラムチャウダー

作り方 1.あさりを洗う あさりは砂抜き(数時間ほど塩水につけ、砂を吐かせること)をして、しっかり洗っておきます。 2.野菜を切る 野菜を食べやすいよう、1cm …

野菜おひたし1

離乳食にも♪夏野菜のやさしいおひたし

作り方 出汁を準備する 出汁は簡単でお手軽・安心なクックチャムママ「やさしい出汁パック」を使います。 野菜の準備1 ミニトマトを洗う。ナスは食べやすい大きさに刻 …

korokke

豆腐でヘルシー!ほっくり明太コロッケ

作り方 1.玉ねぎを切って加熱 玉ねぎはみじん切りにします。バターを乗せ、600wのレンジで2分半(500wでは3分ほど)加熱します。 2.豆腐を加熱 1cm角 …

じゃがボール

コロン♪カリもちっ、和風じゃがいもボール

作り方 1.じゃがいもを茹でる じゃがいもを皮付きのまま茹でます。 竹串がすっと通るようになるまで茹でましょう。 2.ポイント 茹でる前にじゃがいもの真ん中に一 …

-2017-05-31-12.28.07-300x269-150x150

離乳食レシピ|鮭と野菜の出汁煮

作り方 じゃがいもはレンジにかけ、柔らかくし5mmの角切り、キャベツは粗みじんに切る。 鮭はゆでて、ほぐしておく。 小鍋に『やさしい出汁パック』と、「1」「2」 …