レシピ

癖になる食感!フワッもちっ 海老だんご

投稿日:2017年8月25日 更新日:

海老団子1

作り方

1.餡作り

やさしい出汁パック

まずは餡を作ります。
クック・チャム・ママ「やさしい出汁パック」を使用します。
やさしい出汁パック400ccに醤油みりんを加え、片栗粉(分量外)でとろみをつける

2.海老の処理

海老は皮をむき背わたを取ります。よく洗い、1cmくらいに切ります。

3.長芋とレンコンをすりおろす

長芋とレンコン2/3をすりおろしておきます。
余った残りのレンコンはみじん切りにする。

4.混ぜる

②の海老と③の長芋、レンコンをボウルに入れ①の出汁パックの中身と片栗粉を加えてよく混ぜましょう。

5.成形して揚げる

スプーンかお玉の上で丸く成形して160〜170度くらいに熱しておいた油の中に入れじっくり揚げる。

6.仕上げ

キッチンペーパーなどで油を切り、器に盛り付け①の餡をかけて出来上がり!

離乳食完了期にも食べられます。
小さめに成形して揚げ焼きにしましょう。
餡は味付けを薄めにしたものをかけるようにします。

材料

・レンコン:1節
・山芋:10cm
・海老:300g
・片栗粉:大さじ4
・醤油:大さじ1
・みりん:大さじ1

最後に

海老は甲殻類アレルギーを引き起こす可能性のある食品です。

時期をきちんと見計い、少量ずつ慎重に与えましょう。

-レシピ

関連記事

onigiri

材料2つ!外カリっ、やみつき焼きおにぎり

作り方 ご飯に材料を混ぜる ご飯1合炊き上がったら、そのまま以下に掲載されている☆マークの付いたの材料を全ていれて混ぜこみます。 調味料 やさしい出汁パックと、 …

クラムチャウダー

離乳食にも最適♪やさしい和風クラムチャウダー

作り方 1.あさりを洗う あさりは砂抜き(数時間ほど塩水につけ、砂を吐かせること)をして、しっかり洗っておきます。 2.野菜を切る 野菜を食べやすいよう、1cm …

wahuupirahu

幼児食にもOK!トウモロコシの和風ピラフ

レシピの材料(1合目安) ・とうもろこし 1本 ・米(1合) ・やさしい出汁パック 作り方 1.トウモロコシを切る トウモロコシを3等分程にカットし、芯と身は包 …

オニオンスープ

体と心ほっこり 絶品和風オニオンスープ

作り方 1.玉ねぎを炒める 玉ねぎを鍋にすりおろし、飴色になるまで炒めます。 2.出汁をとる ①の玉ねぎを炒めたのお鍋の中に水500mlを入れ出汁(やさしい出汁 …

ピカタ1

お弁当や野菜嫌いに!お出汁薫る野菜ピカタ

作り方 野菜をカットする お好みの野菜を食べやすい大きさにカットします。 あらかじめ加熱する 固い野菜や大きいものは火が通りにくいので、予め少し加熱しておきます …