レシピ

豆腐でヘルシー!ほっくり明太コロッケ

投稿日:2017年8月25日 更新日:

korokke

作り方

1.玉ねぎを切って加熱

玉ねぎはみじん切りにします。バターを乗せ、600wのレンジで2分半(500wでは3分ほど)加熱します。

2.豆腐を加熱

1cm角位に切った木綿豆腐を600wのレンジで2分(500wであれば2分半ほど)加熱します。
粗熱をとり、キッチンペーパーに包みさらに水分をしぼります。

3.じゃがいもを茹でて潰す

じゃがいもを柔らかくなるまで茹で、②の豆腐と合わせてマッシャーで潰します。

4.混ぜて冷ます

③に①の玉ねぎと出汁パックの中身を入れ混ぜ合わせ、成形できる温度まで冷まします。

5.明太子をペースト状にする

明太子は皮から取り出します。マヨネーズを加えてペースト状にしておきます。

6.成形する

④の中心に⑤の明太子を入れながら小判型に成形する。

7.揚げる

成形したものに小麦粉、溶き卵、パン粉の順番につけ、高温の油できつね色になるまでサッと揚げたら出来上がりです!

材料(4個分)

・木綿豆腐      :1/2丁
・じゃがいも     :大1個
・玉ねぎ       :大1/4玉
・明太子       :2腹
・バター       :大さじ1
・マヨネーズ     :小さじ1
・小麦粉       :適量
・卵         :1個
・パン粉       :適量

最後に

明太子は塩分が高く、刺激が強いため、小さなお子様(生後12〜18か月頃以降)には少量から与えるようにしましょう!

離乳食の量についてのお役立ち情報はこちら

-レシピ

関連記事

野菜おひたし1

離乳食にも♪夏野菜のやさしいおひたし

作り方 出汁を準備する 出汁は簡単でお手軽・安心なクックチャムママ「やさしい出汁パック」を使います。 野菜の準備1 ミニトマトを洗う。ナスは食べやすい大きさに刻 …

お通し1

夏のおもてなしに間違いない御通し!

作り方 出汁と塩を混ぜる クックチャム「やさしいお出汁パック」で濃い目に出汁を取り、白だしを大さじ1、塩少々を入れる。 ナスを焼いて切る ナスをそのままオーブン …

250ccaad0f25c67d3e2d8b3d8568c0dd

やさしい出汁パックで味付け和風ピザ

作り方 ピザ生地のベースを作る 薄力粉・強力粉・イーストをボウルに入れ、ぬる湯を足しながらこねる。その後、2時間程発酵し、伸ばして生地のベース作る。 トッピング …

ドレッシング1

混ぜるだけ!優しいお豆腐ドレッシング

作り方 材料を混ぜる 材料の全てを入れてから、泡立て器などを使って混ぜ合わせます。 (やさしい出汁パックは、一袋を取りだし、袋を破り、中身を入れます。) お好み …

nikumaki

〇〇でワンランク上の味☆肉巻きおにぎり

作り方 出汁を混ぜる 炊き上がった状態のご飯に、出汁パックの出汁ガラ(出汁パックを破った中身)を混ぜます。(鰹節でも代用できます。) おにぎりを作る ラップを使 …