レシピ

簡単!お子さま向け 夏の冷製 麻婆豆腐

投稿日:2017年8月30日 更新日:

麻婆豆腐

作り方

1.玉ねぎ、トマトをすりおろす

麻婆2

玉ねぎ、トマトをすりおろしフライパンへ入れます。

※離乳食後期用には、トマトを湯剥き(皮がよるまで茹で、すぐに冷水につけて皮をむくこと)をするか、すりおろす時に皮を残すようにおろす

 

2.ニラをみじん切りに

麻婆3

ニラをみじん切りにし、①のフライパンへ入れる。

 

3.豆腐を切る

麻婆4

豆腐を食べやすい大きさに切り、器に入れておきます。
※離乳食後期用には、豆腐を1度湯通し(湯にさっとつけること)をしてから切ります。

 

4.煮詰める

やさしい出汁パック

②のフライパンを中火にかけやさしい出汁パック、塩、味噌、みりん、醤油を入れます。ひと煮立ちしたら弱火にし、火が通るまで煮詰める。

5.火を止める

片栗粉を水で溶き、フライパンへ回し掛け混ぜ、火を止める。

仕上げに

⑤を③の器に掛け入れて、あら熱を取り、冷蔵庫で冷やします。食べる時に、胡麻油を回し掛けて食べてます。

材料

・「やさしい出汁パック」 :1袋
・絹豆腐         :250g
・トマト         :大玉1個
・玉ねぎ         :1/2
・にら          :1/2束
・みりん         :大さじ1/2
・味噌          :小さじ1
・醤油          :小さじ1
・自然海塩        :ひとつまみ
・片栗粉         :小さじ1~2
・胡麻油         :適量

最後に

夏にピッタリな冷静麻婆豆腐はいかがですか?辛くないので、お子様にも、夏場にも涼しく食べられますよ♪

もちろん温かいままでも!

-レシピ

関連記事

go-ya1

ゴーヤのさっぱりスープ サンラータン風

作り方 1.ゴーヤの処理をする はじめに、ゴーヤはたて半分に切り、わたをスプーンなどで取り除きます。スライスして保存袋に入れ塩もみして5分ほど置いておきましょう …

ドレッシング1

混ぜるだけ!優しいお豆腐ドレッシング

作り方 材料を混ぜる 材料の全てを入れてから、泡立て器などを使って混ぜ合わせます。 (やさしい出汁パックは、一袋を取りだし、袋を破り、中身を入れます。) お好み …

野菜おひたし1

離乳食にも♪夏野菜のやさしいおひたし

作り方 出汁を準備する 出汁は簡単でお手軽・安心なクックチャムママ「やさしい出汁パック」を使います。 野菜の準備1 ミニトマトを洗う。ナスは食べやすい大きさに刻 …

-2017-05-31-12.28.07-300x269-150x150

離乳食レシピ|鮭と野菜の出汁煮

作り方 じゃがいもはレンジにかけ、柔らかくし5mmの角切り、キャベツは粗みじんに切る。 鮭はゆでて、ほぐしておく。 小鍋に『やさしい出汁パック』と、「1」「2」 …

404d6005bfb15e6b7f9e376ded6f516f

ホワイトソースいらずの簡単ヘルシードリア

作り方 野菜の下準備 パプリカを切り、ゴーヤをさっと茹でる。 豆乳ソースを作る 豆乳にクック・チャムの『やさしい出汁パック』を混ぜる。 お米と合わせる お皿にお …