レシピ

離乳食にも最適♪やさしい和風クラムチャウダー

投稿日:2017年8月30日 更新日:

クラムチャウダー

作り方

1.あさりを洗う

あさりは砂抜き(数時間ほど塩水につけ、砂を吐かせること)をして、しっかり洗っておきます。

2.野菜を切る

野菜を食べやすいよう、1cm角に切ります。

3.鍋で火をかける

鍋に和風出汁(やさしい出汁パック)とあさりを入れ火にかけます。口が開いたら火をとめ、あさりをザルに上げ出汁は小皿に乗せて取っておきます。(吹きこぼれに注意!)

4.野菜を炒める

小鍋にオリーブオイルを薄く敷き、②で準備した野菜を炒めます。野菜の色が透き通ってきたら小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまでさらに炒めます。

5.煮込む

④の野菜を炒めたものに、③の出汁を加え、さらに豆乳を入れます。野菜が柔らかくなるまで煮込み、煮込んでいる間に、あさりの身を殻から外しておきましょう。

6.仕上げに

野菜が柔らかくなったら味噌を溶き入れ、あさりの身を入れて完成♡

材料(2人用)

・あさり       :1パック
・玉ねぎ       :小1個
・じゃがいも     :1個
・小麦粉       :大さじ2
・オリーブオイル   :少量
・豆乳        :100ml
・味噌        :大さじ1

最後に

あさりは硬くて噛み切りにくいため、赤ちゃんは食べられないかもしれません。離乳食後期(生後9〜10か月頃)以降に、正しく調理して食べさせるようにしましょう。

-レシピ

関連記事

ピカタ1

お弁当や野菜嫌いに!お出汁薫る野菜ピカタ

作り方 野菜をカットする お好みの野菜を食べやすい大きさにカットします。 あらかじめ加熱する 固い野菜や大きいものは火が通りにくいので、予め少し加熱しておきます …

buri

離乳食完了期から「ブリのおろし煮」

レシピの材料(1人分目安) ・やさしい出汁パック(1包) ・水(50cc) ・しょうゆ(少々) ・みりん(少々) ・塩(少々) ・ブリ(1切れ) ・片栗粉(適量 …

tikuwa

アレンジ簡単!ちくわの磯辺揚げ

レシピの材料(4人分目安) ・ちくわ(4本) ・チーズ(適量) ・出汁パック(1包) ・ゴマ(適量) ・天ぷら粉 作り方 1.具材の下ごしらえ ちくわはお好みの …

チキン

子供の虜♪簡単和風チキンナゲットリング

作り方 包丁でミンチ状に 鶏胸肉を使う場合は包丁でミンチ状にしてください。 混ぜ合わせて調整 以下に掲載されている★マークの付いた材料を全て混ぜ合わせます。硬さ …

hurikake

出しがらでカンタン手作りふりかけ

レシピの材料(2人分目安) ・やさしい出汁パック(1包) ・ごま(適量) ・しょうゆ(大さじ1杯) ・砂糖(小さじ1杯) ・みりん(大さじ1杯) 作り方 1.出 …