レシピ

離乳食にも最適♪やさしい和風クラムチャウダー

投稿日:2017年8月30日 更新日:

クラムチャウダー

作り方

1.あさりを洗う

あさりは砂抜き(数時間ほど塩水につけ、砂を吐かせること)をして、しっかり洗っておきます。

2.野菜を切る

野菜を食べやすいよう、1cm角に切ります。

3.鍋で火をかける

鍋に和風出汁(やさしい出汁パック)とあさりを入れ火にかけます。口が開いたら火をとめ、あさりをザルに上げ出汁は小皿に乗せて取っておきます。(吹きこぼれに注意!)

4.野菜を炒める

小鍋にオリーブオイルを薄く敷き、②で準備した野菜を炒めます。野菜の色が透き通ってきたら小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまでさらに炒めます。

5.煮込む

④の野菜を炒めたものに、③の出汁を加え、さらに豆乳を入れます。野菜が柔らかくなるまで煮込み、煮込んでいる間に、あさりの身を殻から外しておきましょう。

6.仕上げに

野菜が柔らかくなったら味噌を溶き入れ、あさりの身を入れて完成♡

材料(2人用)

・あさり       :1パック
・玉ねぎ       :小1個
・じゃがいも     :1個
・小麦粉       :大さじ2
・オリーブオイル   :少量
・豆乳        :100ml
・味噌        :大さじ1

最後に

あさりは硬くて噛み切りにくいため、赤ちゃんは食べられないかもしれません。離乳食後期(生後9〜10か月頃)以降に、正しく調理して食べさせるようにしましょう。

-レシピ

関連記事

ポテサラ1

出汁パックフル活用!簡単ポテトサラダ

作り方 1.やさしい出汁パック 離乳食にも安心して使うことができる、クックチャムママ「やさしい出汁パック」を使っています。 2.じゃがいもを切る じゃがいもの皮 …

-2017-05-31-12.28.07-300x269-150x150

離乳食レシピ|鮭と野菜の出汁煮

作り方 じゃがいもはレンジにかけ、柔らかくし5mmの角切り、キャベツは粗みじんに切る。 鮭はゆでて、ほぐしておく。 小鍋に『やさしい出汁パック』と、「1」「2」 …

和え物1

3ステップ 絶品和えもの!

作り方 お肉と野菜の準備 お好みのお刺身をボールへ入れます。(写真はハマチです。) 白菜(お好みで小松菜など)をさっと茹でて、水気をとるためにかたくしぼります。 …

otumami1

絶品出汁ディップ!あるものでおつまみ!

作り方 じゃがいもとネギを炒める 食べやすい大きさに切ったジャガイモ数個と、ネギの青い部分をオリーブオイルの塩で炒める やさしい出汁とマヨネーズを混ぜる 市販の …

豆乳味噌スープ1

やさしい胡麻豆乳味噌スープ

作り方 1.小松菜を下茹でする 小松菜をさっと下ゆでして、食べやすい大きさに切っておきます。 2.具材を切る えのき、豆腐も食べやすい大きさに切ります。 3.煮 …