レシピ

簡単!お子さま向け 夏の冷製 麻婆豆腐

投稿日:2017年8月30日 更新日:

麻婆豆腐

作り方

1.玉ねぎ、トマトをすりおろす

麻婆2

玉ねぎ、トマトをすりおろしフライパンへ入れます。

※離乳食後期用には、トマトを湯剥き(皮がよるまで茹で、すぐに冷水につけて皮をむくこと)をするか、すりおろす時に皮を残すようにおろす

 

2.ニラをみじん切りに

麻婆3

ニラをみじん切りにし、①のフライパンへ入れる。

 

3.豆腐を切る

麻婆4

豆腐を食べやすい大きさに切り、器に入れておきます。
※離乳食後期用には、豆腐を1度湯通し(湯にさっとつけること)をしてから切ります。

 

4.煮詰める

やさしい出汁パック

②のフライパンを中火にかけやさしい出汁パック、塩、味噌、みりん、醤油を入れます。ひと煮立ちしたら弱火にし、火が通るまで煮詰める。

5.火を止める

片栗粉を水で溶き、フライパンへ回し掛け混ぜ、火を止める。

仕上げに

⑤を③の器に掛け入れて、あら熱を取り、冷蔵庫で冷やします。食べる時に、胡麻油を回し掛けて食べてます。

材料

・「やさしい出汁パック」 :1袋
・絹豆腐         :250g
・トマト         :大玉1個
・玉ねぎ         :1/2
・にら          :1/2束
・みりん         :大さじ1/2
・味噌          :小さじ1
・醤油          :小さじ1
・自然海塩        :ひとつまみ
・片栗粉         :小さじ1~2
・胡麻油         :適量

最後に

夏にピッタリな冷静麻婆豆腐はいかがですか?辛くないので、お子様にも、夏場にも涼しく食べられますよ♪

もちろん温かいままでも!

-レシピ

関連記事

海老団子1

癖になる食感!フワッもちっ 海老だんご

作り方 1.餡作り まずは餡を作ります。 クック・チャム・ママ「やさしい出汁パック」を使用します。 やさしい出汁パック400ccに醤油みりんを加え、片栗粉(分量 …

onigiri

材料2つ!外カリっ、やみつき焼きおにぎり

作り方 ご飯に材料を混ぜる ご飯1合炊き上がったら、そのまま以下に掲載されている☆マークの付いたの材料を全ていれて混ぜこみます。 調味料 やさしい出汁パックと、 …

ポテサラ1

出汁パックフル活用!簡単ポテトサラダ

作り方 1.やさしい出汁パック 離乳食にも安心して使うことができる、クックチャムママ「やさしい出汁パック」を使っています。 2.じゃがいもを切る じゃがいもの皮 …

スクリーンショット-2017-05-31-12.54.57-300x215

離乳食レシピ|カルシウムたっぷりおやき

作り方 小松菜を軽く湯通しし、粗みじん切りにする ボウルにご飯、卵、ちりめんじゃこ、「やさしい出汁パック」の中身を入れ、つぶしながら混ぜる 「2」に「1」を混ぜ …

kabotya

出汁パックだけでカンタン!かぼちゃ煮

レシピの材料(4人分目安) ・かごちゃ 1/4カット ・やさしい出汁パック 作り方 1.かぼちゃをカット かぼちゃのタネとワタをスプーンで取り除き、食べやすい大 …