レシピ

ゴーヤのさっぱりスープ サンラータン風

投稿日:2017年8月31日 更新日:

go-ya1

作り方

1.ゴーヤの処理をする

go-ya2

はじめに、ゴーヤはたて半分に切り、わたをスプーンなどで取り除きます。スライスして保存袋に入れ塩もみして5分ほど置いておきましょう。

2.出汁をとる

やさしい出汁パック

鍋に分量の水(600cc)と「やさしい出汁パック」を破り入れ、沸騰させます。

3.鍋で煮る

go-ya3

玉ねぎをくし切りに、トマト、豆腐は食べやすい大きさに、生姜は千切りにします。①のゴーヤの水気をキッチンペーパーで軽く絞り、②の出汁をとった鍋に、もずくとお酢を入れましょう。

4.仕上げに

全体に火が通ったら、火を止めて胡麻油を回し入れます。

塩分が足りない場合は、自然塩を足してください。

材料

・「やさしい出汁パック」:1袋
・トマト:3個
・豆腐:100g
・玉ねぎ:1/2個
・生姜:適量
・もずく:お好み
・ゴーヤ:小1/4
・水:600cc
・お酢:大さじ1
・胡麻油:小さじ1

最後に

夏にピッタリなさっぱりゴーヤのスープはいかがでしょうか?
ぜひ参考に作ってみてください!
離乳食お役立ち情報はこちら

-レシピ

関連記事

wahuupirahu

幼児食にもOK!トウモロコシの和風ピラフ

レシピの材料(1合目安) ・とうもろこし 1本 ・米(1合) ・やさしい出汁パック 作り方 1.トウモロコシを切る トウモロコシを3等分程にカットし、芯と身は包 …

ebimayo

旨さアップの2つの秘密 分量簡単エビマヨ

作り方 海老の下処理 殻をむき背わたを包丁で開き取り除きます。片栗粉でよく揉み、汚れを水で洗い流してください。 海老を揚げ焼き 洗った海老の水気をよく切り、片栗 …

和え物1

3ステップ 絶品和えもの!

作り方 お肉と野菜の準備 お好みのお刺身をボールへ入れます。(写真はハマチです。) 白菜(お好みで小松菜など)をさっと茹でて、水気をとるためにかたくしぼります。 …

野菜おひたし1

離乳食にも♪夏野菜のやさしいおひたし

作り方 出汁を準備する 出汁は簡単でお手軽・安心なクックチャムママ「やさしい出汁パック」を使います。 野菜の準備1 ミニトマトを洗う。ナスは食べやすい大きさに刻 …

2653bb807427d2c57e5e015814119ca5

時短!焼うどん(離乳食完了期からOK)

レシピの材料 ・にんじん(みじん切りでおおさじ1杯) ・玉ねぎ(みじん切りでおおさじ1杯) ・えのき(みじん切りでおおさじ1杯) ・冷凍うどん(小分けパック1袋 …