レシピ

ゴーヤのさっぱりスープ サンラータン風

投稿日:2017年8月31日 更新日:

作り方

1.ゴーヤの処理をする

go-ya2

はじめに、ゴーヤはたて半分に切り、わたをスプーンなどで取り除きます。スライスして保存袋に入れ塩もみして5分ほど置いておきましょう。

2.出汁をとる

やさしい出汁パック

鍋に分量の水(600cc)と「やさしい出汁パック」を破り入れ、沸騰させます。

3.鍋で煮る

go-ya3

玉ねぎをくし切りに、トマト、豆腐は食べやすい大きさに、生姜は千切りにします。①のゴーヤの水気をキッチンペーパーで軽く絞り、②の出汁をとった鍋に、もずくとお酢を入れましょう。

4.仕上げに

全体に火が通ったら、火を止めて胡麻油を回し入れます。

塩分が足りない場合は、自然塩を足してください。

材料

・「やさしい出汁パック」:1袋
・トマト:3個
・豆腐:100g
・玉ねぎ:1/2個
・生姜:適量
・もずく:お好み
・ゴーヤ:小1/4
・水:600cc
・お酢:大さじ1
・胡麻油:小さじ1

最後に

夏にピッタリなさっぱりゴーヤのスープはいかがでしょうか?
ぜひ参考に作ってみてください!
離乳食お役立ち情報はこちら

-レシピ

関連記事

混ぜるだけ!優しいお豆腐ドレッシング

作り方 材料を混ぜる 材料の全てを入れてから、泡立て器などを使って混ぜ合わせます。 (やさしい出汁パックは、一袋を取りだし、袋を破り、中身を入れます。) お好み …

簡単!お子さま向け 夏の冷製 麻婆豆腐

作り方 1.玉ねぎ、トマトをすりおろす 玉ねぎ、トマトをすりおろしフライパンへ入れます。 ※離乳食後期用には、トマトを湯剥き(皮がよるまで茹で、すぐに冷水につけ …

離乳食レシピ|かぼちゃのポタージュ

作り方 かぼちゃは皮を取り、レンジで加熱し裏ごしする。 小鍋に「1」とおだしを加え混ぜ合わせ、弱火でひと煮立ちさせる。 水溶き片栗粉でとろみを付ける。 材料 か …

鰹薫る簡単変わり角煮!

作り方 準備 豚かたまりは食べ応えのあるよう、大きめに切ります。切ったものに塩を少々、小麦粉をまぶします。 じゃがいもは皮付きのまま洗い、ゴーヤも大きめに切りま …

即席和風出汁のかき揚げ

作り方 野菜を切っておく ジャガイモとネギを千切りにして、天ぷら粉・塩・「クック・チャム」の『やさしい出汁パック』の粉末を混ぜ合わせる。 かき揚げのタネを作る …