離乳食お役立ち情報

味付けに困らないために。離乳食の決め手 お出汁の取り方

投稿日:

free_dashitorikata

赤ちゃんの舌は味を感じる力が大人の2倍近くあるとも言われています。
また「甘味」「塩味」「酸味」「苦味」「旨味」などは離乳食期から
幼児期にかけて味覚が形成
されるため、離乳食期の食べ物は非常に大切です。

とはいってもすぐに大人と同じものが食べられるわけではありません。
赤ちゃんの月齢や状態に合わせて食べられるものや味付けを変えながら徐々に慣らしていきます。

その中でもポピュラーな出汁を使った離乳食。
今回は”離乳食における出汁の取り方”をご紹介。

【まずは手作りで】お出汁の取り方

dashi

▶︎手作りお出汁の種類
・昆布出汁 (5〜6ヶ月頃から)
・カツオ出汁  (7〜8ヶ月頃から)
・煮干し出汁 (7〜8ヶ月頃から)

赤ちゃんの離乳食期の出汁では一般的な3種類。それぞれ赤ちゃんの成長段階別に合わせて作るのが良いとされています。

「昆布出汁」の取り方

【材料】
・水:1リットル
・昆布:長さ10cmほど
※お出汁の量に合わせて適量をお使いください
:お鍋に水と昆布を入れて30分ほど置いて寝かせておきます。
:30分ほど経過したら鍋に火をかけて、沸騰直前で泡がぶくぶくと出て始めたら昆布を鍋から取り出します。

:昆布を取り出してそのままでもシンプルに昆布のお出汁として使えます。

「カツオ出汁」の取り方

【材料】
・水:1リットル
・カツオ節:20gほど
※お出汁の量に合わせて適量をお使いください

:お鍋に水を入れて火にかけ沸騰させます。
:沸騰したらカツオ節をお鍋に入れます。
:カツオ節がお鍋の底に沈んだら少し待って、お鍋から取り出して出来上がり。
(ザルなどを使って出汁とカツオ節をこすと良いでしょう)

「煮干し出汁」の取り方

【材料】
・水:1リットル
・カツオ節:30gほど
※お出汁の量に合わせて適量をお使いください

:煮干しは頭とはらわたを取り除いておきます。
:お鍋に水と煮干しを入れて中火で沸騰させます。
:沸騰してきたら弱火にして1〜2分ほど待ちます。
※アクがでたら適度に取りましょう
:出汁が出たらお鍋から煮干しを取り出して出来上がり。
(ザルなどを使って出汁と煮干しをこすと良いでしょう)

 

ご紹介した3つの基本のお出汁は冷蔵庫に材料さえあれば、比較的シンプルで簡単です。
離乳食で大事なのはなるべく安心安全で赤ちゃんの口にも優しく、そして赤ちゃんがパクパク食べてくれる味付けになることです。赤ちゃんに合わせて適度な味付けにしてあげましょう。

↓↓「…でも材料があるわけではないし少し面倒…」という方には↓↓

【安心して使える!カンタン出汁パックで】

dashipack

▶︎市販の出汁でも良いの?
全て良いとは言えませんが、まずは添加物や化学調味料が入っていないか、または塩分などの表記を事前に確かめた上で選びましょう。

▶︎離乳食にも使える出汁パックがオススメ
市販や通販でも顆粒タイプの出汁やティーパックの出汁など様々ありますが、なかでも無添加で食塩を使っていない出汁パックであれば赤ちゃんでも安心して離乳食に使えます。

クックチャムママの「やさしい出汁パック」がオススメ

離乳食向けの出汁パックとして通販で購入ができます。鰹節と昆布ベースのお出汁で食塩や添加物が無添加だけではなく、「乳児用規格適用食品」という検査もクリアした出汁パックなのでどなたでも安心して使えます。もちろん赤ちゃんだけではなく、家庭の料理として使いやすい形になっています。

詳しくはこちらから↓

300_250

シンプルで使いやすいのでぜひお試しくださいませ。

-離乳食お役立ち情報

関連記事

赤ちゃん8

離乳食を食べない…原因と対処法は?

離乳食を赤ちゃんが食べてくれない…と悩む方は多いのではないでしょうか? せっかく作ったものなのに、食べてもらえないとがっかりしてしまいますよね。 そこで今回は、 …

-2017-05-31-12.28.07-300x269-300x269

離乳食はいつから?サインをおさえましょう

離乳食は、生後5~6か月からが良いと推奨されています。 しかし、5~6か月というと、幅が広すぎていつ始めれば良いか分からないという方もいるのではないでしょうか? …

調味料

離乳食の味付けはいつからしていいの?

離乳食は基本的に、味つけしない方が良いとされていますが、「赤ちゃんが味に慣れてしまって食べてくれない」なんてことがあるのではないでしょうか? そこで今回は、離乳 …

赤ちゃん4

離乳食の量はどれくらいがいいの?注意点や大事なコトなど

離乳食は、赤ちゃんがミルクだけでは足りなくなってくる栄養を補い、味覚の発達や食べる楽しさを学ぶためにも大切な役割を担っています。 そんな離乳食は、一体どれくらい …

rinyudashi

離乳食におすすめ無添加出汁パックの紹介

赤ちゃんの将来の好き嫌いを左右すると言われるほど大事な離乳食期。 特にママが苦労するのは離乳食の味付けですよね。 「なかなか食べてくれない」「この味付けで良いの …