レシピ

出しがらでカンタン手作りふりかけ

投稿日:

レシピの材料(2人分目安)

・やさしい出汁パック(1包)
・ごま(適量)
・しょうゆ(大さじ1杯)
・砂糖(小さじ1杯)
・みりん(大さじ1杯)

作り方

1.出汁パックの中身を使う
「やさしい出汁パック」の中身を取り出します。
(使った後の出し殻でもOK)

hurikake1

2.フライパンで出し殻を炒める
出汁パックから取り出した中身を、小さじ1杯程度の油を引いたフライパンで炒めます。

hurikake2

3.調味料を加える
出し殻に「しょうゆ」「砂糖」「みりん」と水を加えて水分がなくなるまで炒めます。
※焦げないように弱火で注意

hurikake3

4.お好みでごまを入れる
炒めたフライパンにお好みでゴマを適量加えます。

hurikake5

5.ご飯にかけて完成!
フライパンから取り出して、お好みの量をご飯にふりかけて出来上がり!

hurikake6

レシピのポイント♪

・クックチャムママの「やさしい出汁パック」以外でも中身が食べられるものであればOK

・使い終わった出し殻でもムダなく活用♪

-レシピ

関連記事

3ステップ 絶品和えもの!

作り方 お肉と野菜の準備 お好みのお刺身をボールへ入れます。(写真はハマチです。) 白菜(お好みで小松菜など)をさっと茹でて、水気をとるためにかたくしぼります。 …

離乳食レシピ|カルシウムたっぷりおやき

作り方 小松菜を軽く湯通しし、粗みじん切りにする ボウルにご飯、卵、ちりめんじゃこ、「やさしい出汁パック」の中身を入れ、つぶしながら混ぜる 「2」に「1」を混ぜ …

離乳食レシピ|鮭と野菜の出汁煮

作り方 じゃがいもはレンジにかけ、柔らかくし5mmの角切り、キャベツは粗みじんに切る。 鮭はゆでて、ほぐしておく。 小鍋に『やさしい出汁パック』と、「1」「2」 …

旨さアップの2つの秘密 分量簡単エビマヨ

作り方 海老の下処理 殻をむき背わたを包丁で開き取り除きます。片栗粉でよく揉み、汚れを水で洗い流してください。 海老を揚げ焼き 洗った海老の水気をよく切り、片栗 …

簡単!和風さつまいもスティック

作り方 厚めの大きさに切る さつまいもをよく洗い、厚めの千切りにします 素揚げする 切ったさつまいもを素揚げして、温かいうちに「クック・チャム ママ」の『やさし …