レシピ

離乳食完了期から「ブリのおろし煮」

投稿日:

レシピの材料(1人分目安)

・やさしい出汁パック(1包)
・水(50cc)
・しょうゆ(少々)
・みりん(少々)
・塩(少々)
・ブリ(1切れ)
・片栗粉(適量)
・菜種油(適量)
・大根(40g)

作り方

1.出汁パックから出し汁を煮る
クックチャムのやさしい出汁パック1包に、水50ccを入れて出汁を煮ます。

2.ブリと大根の下ごしらえ
ブリの切り身に塩を少々ふり、5〜10分置いておく、その後、切り身の両面に熱湯をかけペーパーで吹く。
大根はすりおろした後に水気を十分に切ります。

3.ブリの切り身を焼く
ブリに片栗粉をまぶして、熱したフライパンに油を引いて、両面をしっかり焼く。

4.出汁・調味料を加える
フライパンに出汁、酒、砂糖、しょうゆ、みりんを入れて煮立てます。一煮立ちしたところで大根おろしを入れて弱火で5分ほどにたら完成。

レシピのポイント♪

・ブリは、塩をふって余分な水分を出してあげましゅう♪

-レシピ

関連記事

かつおの風味たっぷり。和風健康スープパスタ

レシピの材料(4人分目安) ・鶏むね肉(1/2枚) ・にんじん(1本) ・たまねぎ(1玉) ・おくら(1パック) ・出汁パック(1包) ・パスタ(360g) ・ …

離乳食にも最適♪やさしい和風クラムチャウダー

作り方 1.あさりを洗う あさりは砂抜き(数時間ほど塩水につけ、砂を吐かせること)をして、しっかり洗っておきます。 2.野菜を切る 野菜を食べやすいよう、1cm …

離乳食レシピ|鮭と野菜の出汁煮

作り方 じゃがいもはレンジにかけ、柔らかくし5mmの角切り、キャベツは粗みじんに切る。 鮭はゆでて、ほぐしておく。 小鍋に『やさしい出汁パック』と、「1」「2」 …

時短!焼うどん(離乳食完了期からOK)

レシピの材料 ・にんじん(みじん切りでおおさじ1杯) ・玉ねぎ(みじん切りでおおさじ1杯) ・えのき(みじん切りでおおさじ1杯) ・冷凍うどん(小分けパック1袋 …

お弁当や野菜嫌いに!お出汁薫る野菜ピカタ

作り方 野菜をカットする お好みの野菜を食べやすい大きさにカットします。 あらかじめ加熱する 固い野菜や大きいものは火が通りにくいので、予め少し加熱しておきます …