レシピ

離乳食完了期から「ブリのおろし煮」

投稿日:

レシピの材料(1人分目安)

・やさしい出汁パック(1包)
・水(50cc)
・しょうゆ(少々)
・みりん(少々)
・塩(少々)
・ブリ(1切れ)
・片栗粉(適量)
・菜種油(適量)
・大根(40g)

作り方

1.出汁パックから出し汁を煮る
クックチャムのやさしい出汁パック1包に、水50ccを入れて出汁を煮ます。

2.ブリと大根の下ごしらえ
ブリの切り身に塩を少々ふり、5〜10分置いておく、その後、切り身の両面に熱湯をかけペーパーで吹く。
大根はすりおろした後に水気を十分に切ります。

3.ブリの切り身を焼く
ブリに片栗粉をまぶして、熱したフライパンに油を引いて、両面をしっかり焼く。

4.出汁・調味料を加える
フライパンに出汁、酒、砂糖、しょうゆ、みりんを入れて煮立てます。一煮立ちしたところで大根おろしを入れて弱火で5分ほどにたら完成。

レシピのポイント♪

・ブリは、塩をふって余分な水分を出してあげましゅう♪

-レシピ

関連記事

ホワイトソースいらずの簡単ヘルシードリア

作り方 野菜の下準備 パプリカを切り、ゴーヤをさっと茹でる。 豆乳ソースを作る 豆乳にクック・チャムの『やさしい出汁パック』を混ぜる。 お米と合わせる お皿にお …

離乳食レシピ|鮭と野菜の出汁煮

作り方 じゃがいもはレンジにかけ、柔らかくし5mmの角切り、キャベツは粗みじんに切る。 鮭はゆでて、ほぐしておく。 小鍋に『やさしい出汁パック』と、「1」「2」 …

ゴーヤのさっぱりスープ サンラータン風

作り方 1.ゴーヤの処理をする はじめに、ゴーヤはたて半分に切り、わたをスプーンなどで取り除きます。スライスして保存袋に入れ塩もみして5分ほど置いておきましょう …

即席和風出汁のかき揚げ

作り方 野菜を切っておく ジャガイモとネギを千切りにして、天ぷら粉・塩・「クック・チャム」の『やさしい出汁パック』の粉末を混ぜ合わせる。 かき揚げのタネを作る …

お出汁で簡単アレンジ「ゴーヤとえのきの白和え」

レシピの材料(4人分目安) ・やさしい出汁パック(1包) ・きぬ豆腐(2/3丁) ・ゴーヤ(1/3本) ・えのき茸(1パック) ・味噌(大さじ1) ・砂糖(大さ …