レシピ

離乳食完了期から「ブリのおろし煮」

投稿日:

レシピの材料(1人分目安)

・やさしい出汁パック(1包)
・水(50cc)
・しょうゆ(少々)
・みりん(少々)
・塩(少々)
・ブリ(1切れ)
・片栗粉(適量)
・菜種油(適量)
・大根(40g)

作り方

1.出汁パックから出し汁を煮る
クックチャムのやさしい出汁パック1包に、水50ccを入れて出汁を煮ます。

2.ブリと大根の下ごしらえ
ブリの切り身に塩を少々ふり、5〜10分置いておく、その後、切り身の両面に熱湯をかけペーパーで吹く。
大根はすりおろした後に水気を十分に切ります。

3.ブリの切り身を焼く
ブリに片栗粉をまぶして、熱したフライパンに油を引いて、両面をしっかり焼く。

4.出汁・調味料を加える
フライパンに出汁、酒、砂糖、しょうゆ、みりんを入れて煮立てます。一煮立ちしたところで大根おろしを入れて弱火で5分ほどにたら完成。

レシピのポイント♪

・ブリは、塩をふって余分な水分を出してあげましゅう♪

-レシピ

関連記事

出汁パックフル活用!簡単ポテトサラダ

作り方 1.やさしい出汁パック 離乳食にも安心して使うことができる、クックチャムママ「やさしい出汁パック」を使っています。 2.じゃがいもを切る じゃがいもの皮 …

時短!焼うどん(離乳食完了期からOK)

レシピの材料 ・にんじん(みじん切りでおおさじ1杯) ・玉ねぎ(みじん切りでおおさじ1杯) ・えのき(みじん切りでおおさじ1杯) ・冷凍うどん(小分けパック1袋 …

離乳食にも♪夏野菜のやさしいおひたし

作り方 出汁を準備する 出汁は簡単でお手軽・安心なクックチャムママ「やさしい出汁パック」を使います。 野菜の準備1 ミニトマトを洗う。ナスは食べやすい大きさに刻 …

旨さアップの2つの秘密 分量簡単エビマヨ

作り方 海老の下処理 殻をむき背わたを包丁で開き取り除きます。片栗粉でよく揉み、汚れを水で洗い流してください。 海老を揚げ焼き 洗った海老の水気をよく切り、片栗 …

鰹薫る簡単変わり角煮!

作り方 準備 豚かたまりは食べ応えのあるよう、大きめに切ります。切ったものに塩を少々、小麦粉をまぶします。 じゃがいもは皮付きのまま洗い、ゴーヤも大きめに切りま …